メルマガ

ママ社会からのブログ記事

こちらはメルマガで配信されたものです

 

今日は読者さんからの
質問に答えてみますね~

・・・・・・・・・・・・・

ママとして保護者会でのおかるさんとか、
ママ友などの周りの人にはアフィリエイトを
言っていたのか?

なども知りたかったりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご質問ありがとうございます。

ママとしてですか?

保護者会でのわたしってどうだろう?

実は保護者会とかがすごく苦手なんですよ。

というか

自分が母親になると
ママ社会に入らなくては
ならないじゃないですか。

そのママ社会
なんかひどく苦手ですね。

というのも

ママ社会ってすごく閉鎖的というのも
あるのですのがその前に

子どもがいる前提でのわたしがいるので、
下手なことができないんですよね

めちゃくちゃ気を遣うわけです。

○○ちゃんのママなので

わたしが下手なことをしたら
子どもに変なレッテルを貼られたら
不憫だなと思うわけですよ

下手なことをしかねない自分
がいつまでも信用できないので。

ママになる前は
自分だけだったので、

素のままの自分でいて
嫌われようとどうなろうと
自分の責任でいいし

好きな人とだけ付き合えば
いいだけの世界でしたが

ママ社会はそうはいかないわけです。

子どもの友達のママが全て自分に合う
わけでもないですからね。

それでも合わせておつきあいする必要
があるので、やけに疲れてました。

なので

保護者会とかではなるべく
息をひそめてましたよ。

ひっそりしている感じですね。

仲のいいママ
(数少ない)以外との
ランチ会とかも苦手でした

話すことと言えば

流行りの病気
学校の先生の文句
学校の愚痴
習い事

などですし

・余計なことは言わない
・余計なことは聞かない

というのが、ママ社会でのルールなので

イヤな思いというのもしたことはないけど
めっちゃ会話盛り上がって楽しかった

とかいうのも特になかった気がしています。

で、

ママ友にアフィリエイトのことは話しているのか?
についてですが、

話してません。

ただ、

以前どこかのメルマガに書いたと
思いますが、

仲いいママ友がパートするとか言い出した
流れで、ブログとかで稼ぐというのもあるよ

と話して、

ああいうのって本当に稼げるの?

みたいな流れから思わず管理画面見せて
絶句された思い出があります。

その場の空気感が変わったのを感じてから
ママ友にはブログとかの話しはしてはいけない
んだと学びました。

「こ・い・つ・やばいことしてる?」

の空気感をひしひしと感じましたよ。

ブログで稼ぐとかって
知らない人や興味ない人にこちらから
話しかけるものではないんですよね。

収益=時間労働

という概念しかない方、
特に主婦の方とかって
そういう方多いと思います。

収益=時間労働

ではない世界って、
自分の概念が覆されるので

怪しい

で片づけて、脳内停止させるんですよね。

「体売ってるの?」

みたいなね。

時間労働ではない世界もあるよ
と伝えたかっただけなんですけど、

興味持ってもらう前に
怪しいこととして

片づけられてしまった感は
ありました。

でも、確かにそうですよね

求人バイトとかでもさ

「荷物を運ぶ仕事1時間2万円」
とかあったら、

普通の荷物じゃないよね
って思うのが大人の思考ですからね。

そしてその思考が正解ですし

「1時間2万ももらえるの?」

ラッキーとばかりに応募してしまのは
愚か者ですから。

また友達から

「いい投資の話しがあるんだけど、、」

なんて話しもよくある

だまされたー
案件になりやすいですよね。

ふと。

わたしも同じような感じに思われたのかな

そういえばあの時のママ友グループから
あれ以降誘われてないな、、、

ま、まあっ

それにしても

ママ社会ってわたしにとっては
そこそこしんどかったですね。

ママ社会がしんどいというよりも
ママ時代の自分自身がしんどかった
気がしてます。

いまはこうして自分の世界があるけど
当時は

○○ちゃんのママ

という立ち位置しかなかったから、

そこが全てだったのが
しんどかったですね。

だから

下手なことをしてはいけない
とビクついてたような気もします。

いまならビクつかないで
堂々としていられる気もするけど、

でも、やっぱりもう保護者会とか
ママ友会とか行かなくていいというのは

めちゃくちゃしあわせを感じます。

中学受験のお受験時代が
1番のストレスでしたねーー

と思い出してサジェスト調べたら

・・・・・・・・・・・・

中学受験 ママ
中学受験 ママ友 嫉妬
中学受験 ママ友 疎遠
中学受験 ママ友 いらない
中学受験 ママ友ランチ
中学受験 ママ友 言わない
中学受験 ママ友 妬み
中学受験 ママ友 うざい
中学受験 ママ友 探り
中学受験 ママ友 自慢

・・・・・・・・・・・・

ネガティブワードしかないやん!

でもまさにこんな世界でしたね。

懐かしいけど

二度と戻りたくない世界。

でも

このあたりでもたくさん記事で
稼がせてもらったので、

ま、いっか(*’▽’)

ブログで稼ぐってこういうことよ。

質問や聞きたいことなど
受け付けます。

個人的にお返しする場合もありますし
メルマガでお答えしていくのも
面白いなと思っているので、ぜひっ

ブログに関係ある話でもない話でも
なんでもいいですよ~