メルマガ

買われる記事の書き方で大事な思考

こちらはメルマガで配信された内容になります。

こんばんワイン
おかるです。

 

2回目のメールになりますが、
まだここにいてくれてありがとう
ございます。

 

2回目ということもあり、
わたしの身の上話でも
しようかと思ったけど

 

あんまり興味ないでしょ?
そんなことより

 

「稼げる話」

 

がみなさん聞きたいと思うので、
ブログで稼ぐための大事な話し
でもしようと思います。

 

ところで

 

ブログで稼ぐのに1番必要なことって
なんだと思いますか?

 

っていきなり真髄なことぶっこんで
きましたけど、皆さんいろいろ
思うところあると思います。

 

・サイト設計?
・記事のよさ?
・オリジナル性?
・情報量?
・やる気スイッチ?
・ノンアルコール?

 

 

まあ所説いろいろありますが、
どれも正解っちゃ正解ですが、
わたしがいままでブログ運営して
きて思うのは

 

「ターゲットを知る」

 

これだなと思っています。

 

んなことわかってるわっ!

 

って思いました?

 

ターゲット設定だとか、
ペルソナだとか
耳にたこができるほど
聞いてきてますからね。

 

いまさら感もありますけど、
それでもやっぱりここです。

 

というのも、こう見えてわたしは
かなりのポンコツなんですよ(・_・)

 

ご存じの方もここには数多く
いらっしゃるかと思いますが、
わたしはパソコンが本当に使えない!!!

 

パソコンが使えなさ過ぎて、
ずっとスマホだけで作業して
たくらいです。(真実)

 

ツールとか分析とかも苦手!
というか、そもそもよくわかんない!

 

あーーあ、言っちゃったよ(/ω\)

 

でもブログで稼げてる、なう。

 


今月は300万突破したよ

%url2%

分析もできない!
ツールもうまく使えない!
そもそもパソコン使えない!


文字打つくらい

 

そんなわたしがやってきたことって

 

「ターゲットを知る」

 

ことなんですよ。

 

・ターゲットを知って、
・ターゲットの欲しい情報を集めて
・ターゲットに提供する

 

必要な人に必要なものを必要な時に。

 

これだけをコンセプトにして、
いまSNS×ブログをやってます。

 

できないことが多すぎるから
そこだけを徹底的に。

 

うん

 

だからこれだけでいいんだと思ってます。

 

って、簡単に言うけど

だから

「そんなことはわかるけど、、、ね」

って感じですよね。

 

あのさ突然ですが

 

プレゼント選びが上手な人って
ブログ書くのもうまいと思うんですよね。

 

「これ!これが欲しかったの、なんでわかったの?」

 

って思えるようなプレゼントくれる人
っていませんか?

 

逆に

 

「どーーしてこれ選んだのかなあ?
全然気分あがんないんだけど。」

 

って思ってしまうようなプレゼントくれる人
もいますよね。

 

↑これうちの旦那さん

 

あ、話していいですか?
長くなるよ。

 

これだけ近くにいて長く生活してるのに、
どうして毎回、毎回全然ほしくもない
プレゼント用意できるのかな、って
思えるくらい。

 

ここまでくると、愛されてないよなって
思えるくらいとんちんかんなプレゼントを
満面の笑みで買ってきます。

 

忘れられないのが、子どもがまだ2歳とか
小さかった1番大変な時期ね。

 

しかもワンオペで泣きながら
育児してた時によ、
バラの花100本誕生日プレゼントにもって
きたんですから。

 

ここで、「それはあかん!」

 

って思ったあなたは育児経験のある方ですね。

 

「なんで?」

 

って思った方は男性か独身の方かなと思います。

 

子どもが小さくて猫の手も借りたいときに、

100本のバラの世話なんかしてられっか!

つーーのっ!!!

 

三浦知良風に100本のバラ抱えて
満面の笑みでわたしの笑顔待ちの時
に一瞬だけ

 

離婚

 

の文字が頭をかすりました、、、。

 

おねがい、、、100本のバラよりも子どもの
おむつ替えてほしい、、。

 

ちなみに子どものおむつも
替えたことない人ですからね。

 

ちょっとムッとしてボソッと

「ありがと」って言ったけど

 

わたし、悪くないよね???

 

子どもの手が離れたいまなら、

 

わあーーー(*’▽’)って言って喜びますよ。

 

でも、その時のわたしには
100本のバラは必要ないんですって。

 

ここなんだと思います。

 

モテる男性はプレゼントのチョイス
が上手っていいますよね。

きちんと相手のことを観察して

 

・何が好みなのか?
・好きな色は?
・どういったものを今欲しているのか?
・これは持ってる?

 

ってことをリサーチしているから
ドンずばなプレゼントを渡すこと
ができるんですよね。

 

これってつまりは愛なんですよ。

相手のことをよく知る

例え何股もかけているチャラ男だとしても、
プレゼントのチョイスが上手な男性って、
一人ひとりの女性をきちんと愛することができるから

 

だからモテる。

 

記事もプレゼントのようなものです。

記事は愛だと思ってます。

愛がある記事はモテるんですよ。

 

ターゲットのことを徹底的に知って、
どの情報が欲しいのかをリサーチして、
必要としているときに必要なものを
差し出すんです。

 

あっ、富士山!!

 

富士山の山頂で食べるカップラーメン
みたいなものですよ。

 

富士山のカップラーメンって
上にあがってくほど値段って
高くなっていくの知ってました?

 

運搬が大変というのが理由なんですが、
1番高くて確か800円とかするんですよ。

 

それでもみなさん喜んで買うわけです。

 

富士山の山頂って夏場でも寒いんですよね。

 

さらに登ってるから
汗かいてるので塩分の
あるものが無性に食べたくなる。

 

そう、

 

富士山で食べるカップラーメン最高!!!

 

800円?

全然買います!!!
むしろありがとう、ここにカップラーメンがあって。

 

ありがとう、カップラーメン
ありがとう、日清食品
ありがとう、シュワルツェネッガー(世代、、)

 

あれ、ちょっとずれたかな?

 

富士山の山頂でアイスなんて
いらないんですよ。

ハーゲンダッツでもいらない。

富士の山頂ではカップラーメン
を売りましょう。

 

だから、渾身の記事書くなら
自分が同じ悩みをもっている
ネタがいいわけ。

悩みが深い方がグッと
いいわけで。

リアルにわかるでしょ?

どういうものがほしいのか、を。

どういう言葉が欲しいか、を。

 

富士登山した人なら
何がほしくなるかわかる
わけじゃないですか。

とにかくそこを徹底的に!!!

 

あなたの記事のターゲットって誰ですか?

 

そのターゲットはどの情報を
欲しがっていますか?

そのターゲットに刺さる言葉
ってなんですか?

なにに悩んで、なにが解決
したら嬉しいと思ってますか?

 

そしてあなたの記事には徹底的にターゲットが
欲しいと思える情報が詰め込まれてますか?

 

ここのところをひたすら連想して、
リサーチして、リサーチして
リサーチしまくる。

 

ゴールにしている案件から
逆説にして自分の記事を
見直してみるといいかも。

○○案件がいいよ

なんで?

悩み

ターゲット

 

すんなりとその案件を買うべき
理由になってましたか?

無理やりじゃない?

 

なんかね
みなさん、あともう少し!なんですよ。

あと1歩踏み込んでみて。

 

すると、感謝されますよ。

 

この記事わたしのための
記事だ!!!って。

 

この記事に出会えてよかった、って。

 

そしてすんなりとあなたが売りたい
と思っている案件は喜んで買われます。

 

わたしは正直言ってここしかやってきてません。

でも稼げるから、これが正解なんだと思ってます。

 

たった1記事、2記事でも100万とか稼げて
しまう秘密の話は、実はとてもシンプルなこと
なんですよ。

 

なんかすんごい裏技とかあると思いました?

 

すんごいツール使ったり、
よくわからないパソコン用語
たくさん並べて難しいことしてる
って思いました?

 

わたしが稼げていないとき、
稼いでいる人って
パソコンとか5台くらい並べて、
機械人間みたいによくわからない
なんかすごいことをやっている
んだって妄想してました。

 

でも、ブログって読み手は血の通った生身の
人間なわけで、その生身の人間が納得しなければ
商品なんて買われないわけですよ。

 

至極当然ですよね。

 

ブログで稼ぐためには、
リンクの貼り方だとか
文章構成だとか、
キーワードがどーのとか
文字数だとか、

いろいろと言われますけど、

 

確かにそういったことも大事ですが、
そこを気にするあまり、
読み手の感情を置き去りにしてはいませんか?

 

ってことです。

 

ターゲットが喜ぶプレゼントを選ぶみたいに、
徹底的にリサーチして記事を書いたらいいと
思います。

愛だろ、愛。

 

ちなみに旦那さんが100本のバラを
プレゼントしてくれた時って、
スタッフの女の子に奥さんの
プレゼント何がいいか?

 

って相談して言われたとおりにしたみたいです。

 

ちなみに相談した相手って
独身の20代の女の子。

 

ね、ターゲットがブレブレだとこう
なるんですよ。

 

せめて、子持ちの主婦に聞いてくれーー。

 

とにかくターゲットを徹底的に意識すると
グッといい記事になると思いますよーぐると。

 

プレゼントを選ぶ気持ちで、リサーチして
情報にリボンかけてプレゼントして
あげてください。

 

ではではまた。

 

あっ
泥団子の話するの忘れた!

 

それとも

・ポンコツすぎるアフィリの生話し

・お酒で失敗した数多くの話

・2年間も稼げなかったくせにどうやってモチベを保ちつづけたのか話

・子育ての話

・買われる記事の話パート2

・稼ぐってなに?の話

・生け花を続ける理由

・独身の頃付き合ってた恋バナ

・離婚しようと思って家出した話

・この業界の闇について

・むしろおかるの闇について

・SNSでの稼ぎ方

・おすすめのワインってありますか?

・昨日の夕飯何食べた?

 

何かリクエストがあったら
どしどしお寄せいただけたら

晩酌の肴にさせていただきます。

 

 

プレゼントって好きな人のを選ぶのって超絶
楽しいけど、義理だけとかのプレゼント選び
ってしんどくないですか?

 

泥団子のあるある言いたい
泥団子のあるある言いたい
泥団子のあるある、、、

言い、、、たい、、、。

 

つづく。

 

こちらのメルマガはアルコール度数1%配合なので、
お酒に弱い方は慎重に。