メルマガ

ぽろり、、、ちょっとだけノウハウ

こちらはメルマガで流したものになります。

最初から見たい方はぜひ登録してください(‘ω’)

 

こんばんワイン
おかるです。

わたしはいま現在進行形で

「SNS×ブログ」

で毎月7桁継続しているわけですが、

まず入口のところで

「?」

となっている方が多いようです。

今回はわたしがやっている
ことをポロリしておきますね。

SNS×ブログについて
質問メールがきたので一部転載します。
(許可済み)

・・・・・・・・・・・・

おかるさんのメルマガ最高です(T . T)
気がついたら全部読み終わってました(^^)

「ターゲットを知る」がいかに大切か改めて考えました。

自分のブログ記事を振り返ると
リサーチも甘く、何に悩んでいるのか?
何が解決したら嬉しいのか?

ターゲットが欲しいと思う情報が詰め込まれて
いるのか?が、

全部ぶれっっぶれで、自分でも驚きました。

読者の感情なんて、どこへやら。
そんなこと深く考えて記事を書いたことなかったです。

でも、理解できれば改善の余地ありなので
ポジティブに捉えて前に進みます。

気づきを与えてくださって
ありがとうございますm(_ _)m

それから、
2回目のメルマガで質問なのですが、
SNS×ブログのSNSについてです。

2回おかるさんのメルマガを読んだイメージなのですが
例えば、犬の口臭に悩む人に向けてブログ記事を書く
(雑記ブログ運営中です)

そして

インスタ(犬専用アカウント)で犬の口臭に悩む人が
共感できるような言葉などを含む投稿をし、
その投稿を見たユーザーがプロフのURLから
ブログに流れて購入するという流れのイメージでしょうか。

だとしたら、インスタはフォロワーがつくように
育てていく必要がありますよね?

よく界隈では、インスタは万アカにしないと
ダメと聞きますが、おかるさんも
インフルエンサー並みなのでしょうか。

・・・・・・・・・・・

Hさん、嬉しいメッセージありがとうございます。

それに対する私の回答はこちら

・・・・・・・・・・・・・

えっとね。

まずわたしがやっていることは
フォロワーを増やすためのインスタではなく、
無料の広告のようなものとしてインスタを
活用してます。

検索した人に引っかかるような投稿をして、
見てもらうっていうのが前提ね。

なので、インスタでよく言われる統一感とか
同じ投稿はしないとかそういったものは無視してます。

とにかくその検索の中で目立つか、
を軸にクリックされるような投稿ですね。

流れとしては投稿をクリックされて、
ブログのURLに飛んでもらって記事をみる

という感じです。

で、インスタに貼れるリンクですが
そのままブログリンクではなく、
リンクツリーやリットリンクなどを使って、
飛んできてもらった人がわかりやすいよう
カテゴリー別にしておくといいですよ。

犬の口臭に悩む投稿だけじゃないと思うので、

犬の口臭について
犬の散歩について
犬の毛並みについて

などの記事をそれぞれ分けておくことが重要です。

せっかくプロフまできてくれたのに、
どの記事読んでいいのかわからん!
だとそのまま帰られてしまうので、
わかりやすいようにね。

そんな感じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタというと

フォロワーを何としてでも集めないといけない!

というイメージがつきものですが、

ブログを読んでもらうというのが目的です。

そして記事内で買ってもらうのが目的です。

ですので、わたしがやっているのは

一言さん(いちげんさん)

でいいと思って投稿しています。

感覚としては無料の広告なんです。

インスタで検索(タグる)した人が

「何か気になるな」

と思ってプロフィールに
行ってくれてブログ記事を読んでくれたら

それでいいのです。

だから

ほら統一感とかって大事ですよね?

とかいうのも必要ないです。

投稿をみてターゲットが気になってくれて

その先を知りたいな

と思ってくれればそれでいいのです。

ですので、わたしはフォロワーは少ないです。
ちなみにいいねも少ないです。

ただ、特徴としてはその割にブログリンク
にとぶ率が高いと思います。

「なぜだと思いますか???」

インスタの投稿では100%言わないからです。

5割程度の情報をさらけ出しておいて、
その先はプロフィールにあるリンクまで

といった流れにしています。

投稿をみた人の行動というのは、
フォローもいいねもしないで
そのままプロフィールに飛ぶん
じゃないのかなと思っています。

わたしもそうですからね。

なんかいいな、この投稿
と思ったら、いいね。

あとでまた見たいな、
と思ったらフォロー。

この先気になる!!!

と思ったらすぐにプロフィール
飛んでしまいますから。

そんな投稿をするように
心がけてます。

ちなみにですね。

記事といってもアドセンス記事で
ASPのリンクのないようなものだと
この方法は合わないと思います。

あくまでサイトアフィリの記事で
記事内にASPリンクのあるもの
の話です。

アドセンス記事でもやらないよりは
やったほうがいいのは当然ですが、
労力がかかるわりに、実りが少ないので
おすすめはしてません。

もちろん、フォロワーやいいねは
必要ない!という話ではないです。

できたらフォロワーもいいなも
増えるような投稿ができたら
最高です。

ただ、そこを考えていくと
それこそ

統一感が必要になりますし、
立ち位置などもしっかりと
考えて投稿していかなければ
ならなくなります。

そうすると立ち止まってしまうんですよ。

「どうやってアカウント作っていこうか、、」

だったら、無料の広告くらいの気持ちで
取り組んで、徐々に流れが見えてきたら

また別のフォロワーを集めるアカウントを
作る感じでいいと思います。

わたしがインスタはじめて7桁達成した
方法は嘘偽りなくその方法なので、

それでいいのだ||:3ミ

と思ってます。

ではでは、まだ続くおしゃべりにて。

 

(」゚O゚)」今夜はサーモンのホイル焼きーーー


めっちゃくちゃ簡単なのだ